サービスの特長
人間系業務手順を優先分析
IT の仕組み構築を前提とした分析だけにフォーカスするのではなく、人間系の業務手順と支援情報品質に分析ポイントを置いています。業務分析の成果(将来像)は人間系の業務にそのまま活用することもでき現場運用に即した解決に導きます。
部門間と企業間フローに重点
部門内の分析にとどまることなく、部門間及び企業間の業務フロー分析に重点を置きます。ほとんどの顧客企業において、部門間や企業間フローに実際の課題が存在することが多いため、本質的な課題を浮き彫りにします。
人と情報を「活性度」で評価
業務フローを記述する分析においては、その業務フローの機能(Function)を成り立たせる支援内容(人・設備・情報・予算等)の分析に注力していきます。人と情報に力点を置いた分析を実施することで、情報(原価マスター、標準部品・モジュール、人事マスター等)が確立するまでの間に人間系プロセスがどれだけあるかを明確にしていきます。更に情報の活性度を分析評価して人間系プロセスとIT 系プロセスの判別を検討していきます。
手書きでも分析できる詳細度
弊社は幾つかの分析メソドロジーを活用しています。IT ツールだけに頼ることなく、手書きでも分析できる詳細度レベルを維持するよう努めています。
1テーマ3ヶ月を標準に
対象業務の範囲にもよりますが、標準的な分析完了期間を1テーマ3ヶ月以内をめどに行っています。(対象分析テーマは両社で協議)
評価されたアウトプットは
過去クライアントから評価されてきた成果(アウトプット)
- 仮説立案と仮説検証
- 業務手順の明確化と無駄取り
- 施策実施レベルの五段階分割
- 施策優先順位の決定
- 組織横断型チーム編成の提案と実現
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